NPO法人ホウ素系木材保存剤普及協会

資料:ホウ素・ホウ酸・シロアリ・アメリカカンザイシロアリ・合成殺虫剤

資料

ホウ素・ホウ酸・シロアリ・アメリカカンザイシロアリ・合成殺虫剤

1.ホウ素系木材保存剤・・基礎と応用

ラジアータパインのホウ酸塩処理がニュージーランドにもたらした諸利益(1132KB)

この論文は、ホウ酸塩処理ラジアータパイン材の40年間の総決算として1992年の国際木材保存学会(IRG)で発表され、ハザードクラス2での水溶性保存剤の有効性を確立しました。

素晴らしいホウ酸塩(884KB)

2.200年住宅とホウ酸塩

健康長寿命住宅と林業活性化(530KB)

3.ホウ酸塩で住環境を整える

ゴキブリを絶滅する(489KB)

4.アメリカカンザイシロアリの予防と駆除

駆除業者はホウ酸塩処理が燻蒸に匹敵すると認めている(555KB)

アメリカカンザイシロアリの防除方法(458KB)

アメリカカンザイシロアリに対するホウ酸塩の効能(2775KB)

アメリカカンザイシロアリの写真、特徴、対策方法など

アメリカカンザイシロアリの本場“アメリカ”ではどのようにしているのか。
どのような研究がなされているのか。
ぜひお読みになってください。
最近いろいろなホームページで「ホウ酸は効かない」「ナンセンス」などの記述を
よく見かけますが、本当にそうなのでしょうか。
アメリカでは、効かないものを一般的に使用させているのでしょうか。
アメリカでは、なぜ木部に農薬を使用することを禁止しているのでしょうか。
わが国では、なぜ木部に農薬が使用できるのでしょうか。
普段農薬を使用しているのに、なぜ小屋裏には散布しないのでしょうか。
認可側はできないことを知っているのではないのでしょうか。

5.殺虫剤(農薬)の危険性

農薬系シロアリ防除剤は危険です!(969KB)

妊娠中の殺虫剤暴露(854KB)

わが国では新築や既築住宅のシロアリ防除に多量の合成殺虫剤(農薬)が使われています。シロアリ防除は、住宅の耐久性を高めるために必要ですが、農薬は健康被害のリスクを持つ諸刃の剣です。節度のある使用が望まれます。特に、子づくり、子育て中のご家庭では、農薬を利用したシロアリ防除は危険です。米国妊娠協会の妊婦を対象にした「殺虫剤取り扱い指針」を参考にしてください。

6.ホウ酸はイエシロアリに効かないのか?

ホウ酸処理木材を使った建造物は、イエシロアリの被害が大きいハワイやルイジアナで、この30年間、シロアリ対策の決め手と評価されています。以下は、そのきっかけとなった日本しろあり対策協会機関誌“しろあり”(No.163 P31-P37)に掲載された廣瀬博宣氏の報告に対する報文です。

コロニー上に試験体を置く防蟻性能評価方法について(146KB)